iPhone 使用2週間 必需品アプリ(実用編)

Pocket
Bookmark this on Delicious

iPhoneTop.jpg
どうも、9ヶ月遅れて現在私の中で大革命中のiPhoneですが
ホントにここまで生活が変わるかってくらい変わりました。

Macも10年、MobileMeもiTools時代から使っておきながら何故今までiPhone持っていなかったのか・・・
いや、ついこないだまでは高かったからね。

ここで、使用2週間で手放せなくなったアプリ一覧。
今回は実用のアプリを。

■Evernote
Mac版クライアントとWeb晩はクローズドベータの頃から使っていましたが
やっぱりこのサービスのiPhoneとのマッチングはヤバい。
ライフログ、というと大げさですが、日々の気になる事をつぎつぎメモしています。

■Tweetie
Twitterクライアントはいくつか試して結局このクライアントに
iPhone標準に忠実なUIと、シンプルかつ高機能な所が良いです。
僕はひとつしかアカウントを作っていませんが、マルチアカウントの一括管理も可能。

■Remember The Milk
普段のタスク管理に重宝していたツールですが、iPhone版のクライアントを入れたら劇的に便利に。
iPhoneで使うにはProアカウントが必要ですが、今のところ試用期間で利用中。
お金を払うのは悩みますが、でもこの便利さの誘惑に負けてしまいそう・・・

■NetNewsWire
RSSはこれで一括管理。
ブラウザ版での登録が必要ですが、使いやすさの面ではバツグン。
ただ、クリップしたページはiPhoneクライアント版では確認できない(と思う)

■Nimbuzz
Palringo、fringも使いましたが、Skypeの純正アプリが出た今
IMだけであればこれが一番使いやすい。
iChat、Skype、WindowsMessenger、GoogleTalk、YahooMessenger、Facebookを一括管理しています。

■Skype
言わずと知れたキラーアプリ。
これで通話料金もだいぶ助かります。

■ShopShop
ほんとはお買い物リストのアプリなんですが、ちょっとした覚え書きや
外出時の持ち物リストなんかにも使ってます。シンプルで非常に便利。

■iStart
これは完全必需品。SysInfoPlusと併用してメモリの解放に使っています。

■1Password
Mac版も便利ですが、コピペのないiPhoneではこれももはや必需品。
パスワードをセキュアに一括管理できます。

■乗換案内
駅探の方が便利らしいのだけど、僕は無料のこっちを。

■食べログ
GPSのあるiPhoneでは、近くのお店を探すのにこれはかなり便利。
HotPepperは全然だめだった。

その他Tumblr、産經新聞、FON Mapsなんかもよく起動します。
つぎはオモチャとしてのiPhone、Fun編を書けたら。
 

Pocket
Bookmark this on Delicious

  • ken3

    あの素晴らしいアプリ、ヤジるしSONがラインナップに上がっていない事が、あえて公の場所で紹介して拡大していくのを防いでいる姿勢としてすばらしいと思います。