SNSいろいろ

Pocket
Bookmark this on Delicious

ここ最近、mixiが急激に不便に感じるようになった。
mixi自体の魅力も、もちろん今となっては相当薄れているのだけど、やはりユーザー数が多いので、多くの友人の日記を一括で閲覧できるという意味で、ある意味では”仕方なく”利用している。

思えば、3年くらい前までのmixiは本当に魅力的なツールだった。放っておいても面白い人に当たることが多かったし、見ず知らずの人とのメールの行き来もあった。
それに、音楽活動をしている方で、魅力的な方を見つけることも多かった。cokiyuさんやMiyauchi Yuriくんなんかも、その頃に出会うことが出来た。

そして、僕はmixiで会った人とは極力直接会うようにしていた。逢えて待ち合わせなくても、そのような人たちは大概苗場やどこかのクラブで同時に居合わせることになるので、必然的に会うことになった。
会ってみて、ハマらない人もいたし、今でも付き合いが続いている人もいる。

何を隠そう、僕の妻との一番初めの出会いのきっかけも他ならぬmixiなのだ。

世界は、無数のマイノリティの集合体でできていて、感覚を共にする人間というのは、実は沢山いるという実感、当時のmixiは確実に僕を世界を広げてくれた。

その後、mixiは「好きな曲が3つかぶったらマイミク」「○○の曲しりとり」的なトピックが乱立する環境が着実に整っていき、恐らく皆TwitterやらFacaBookに移動していった。
ただ、少なくとも僕にとって当時のmixiのようなワクワク感はなかった。若さの違い?

導入部分の話でかなり逸れてしまいましたが
今現在無数のSNSが存在していて、それぞれ特化した特長を持っています。

そして、それを管理するSNSも存在している。最近のそういったサイトを見ると、いくつものRSSがネストされていて、非常に面白い。
GoogleReaderが初めて登場したとき、Feedを束ねてFeedを作るという概念に感心したものだけど、今やそれが当然のように行われている。

んで、mixiの何が不便になっているかというと、それらのサイトを束ねるコンテナの役割を果たしてくれないからである。
mixi日記、もしくは外部フィード1つという選択肢しかない。

最近FriendFeedというサービスに登録して、そのFeedをmixiに流し込んでみたのだけど、Twitterのポストまで全部mixiに流し込むと、それはそれで他のユーザーさんに迷惑をかけそうでやめてしまった。

そして、API公開が形骸化していて、何も発展性が無いのもmixiが嫌になってる原因のひとつ。
iPhoneのアプリなんかをみてもわかるけど、結局Webブラウザでのアクセスへ誘導しているにすぎなくて、ツールとしての役割をほぼ果たしていない。広告表示前提のビジネスモデルから抜けられないセコイ考えが見え隠れする。

かといって、Facebookなんかも完全に放置してるんですけどね。友達いないし・・・。

という訳でFriendFeedとFacebookのページを下記に乗せておきます。
登録している人いたら、誰か友達になってください。
登録してあるサービス単体のFollowも歓迎。

FriendFeed : http://friendfeed.com/key1jp
Facebook : http://www.facebook.com/profile.php?id=1520245418

 

Pocket
Bookmark this on Delicious