New PowerBookが突然発表された

Pocket
Bookmark this on Delicious

PBG4PowerBookがアップデートされました。
一時は飛ばされるとの噂もあったリビジョンですが、これでラストPowerBook G4になりそうです。
特に目新しいフィーチャーもなく、あえて言うならトラックパッドスクロール機能とモーションセンサーによる落下時のHDDヘッドの退避機構でしょう。ThinkPadについてるやつですね。

一応新しいフィーチャーはされているし、価格もほんのちょっと安くはなってるけど、
夏のWWDCでPowerBook G5が出るのはほぼ間違いない今の現状を考えると、買いか??と言われれば即答で買い!!とは答えられない感じのモデル。
ただG4アーキテクチャはもう完成された技術なので安定度は高いんじゃないでしょうか。何故か画面に松本城(鴉城)が写ってるのも渋いです。僕は松本城を生で見に行った事がありますが、美しい城です。
見たところ、四方を敵兵に囲まれ、ギリギリの籠城戦を展開しているかのような緊迫感を漂わせるこの写真から、アップルのG5を乗せられなかった焦りを感じます。

テックスペックは以下の通り。

Configurations
12-inch
Combo drive
12-inch
SuperDrive
15-inch
Combo drive
15-inch
SuperDrive
17-inch
SuperDrive
Processor
1.5GHz PowerPC G4
1.67GHz PowerPC G4
Memory
512MB PC2700 (333MHz) DDR SDRAM
512MB PC2700 (333MHz) DDR SDRAM, single SO-DIMM
Display
12.1-inch (diagonal), 1024 x 768 resolution, TFT
15.2-inch (diagonal), 1280 x 854 resolution, TFT widescreen
17-inch (diagonal), 1440 x 900 resolution, TFT widescreen
Graphics
NVIDIA GeForce FX Go5200 with 64MB of DDR SDRAM
ATI Mobility Radeon 9700 with 64MB of DDR SDRAM (available with 128MB of DDR SDRAM and dual-link DVI as BTO option)
ATI Mobility Radeon 9700 with 128MB of DDR SDRAM and dual-link DVI
Hard disk drive
60GB Ultra ATA/100; 5400 rpm
80GB Ultra ATA/100; 5400 rpm
100GB Ultra ATA/100; 5400 rpm
Slot-loading optical drive
Combo drive
(DVD-ROM/CD-RW)
8x SuperDrive (DVD±RW/CD-RW)
Combo drive
(DVD-ROM/CD-RW)
8x SuperDrive (DVD±RW/CD-RW)
Pocket
Bookmark this on Delicious

  • S野

    ThinkPadみたいなヘッド退避機構は意外と重要かと…。
    実際、実験としてバックパックに入れたThinkPad(一応クッションケース入っている)を空港のラゲッジ回収ゾーンにそのままドロップしてみた。(してみた、というかボケっとして手荷物に移動するのを忘れた)。飛行機から見たことがあるかと思うが、ああいう(空港の荷物係)人たちって人の荷物を5メートルくらい平気で投げるんだよね。ホント、コンクリの入った袋をボンボン投げるみたいに。勿論、ThinkPad入りの僕の荷物も豪快に5メートル投げられました。それを見ていた僕は心臓が止まりそうでした。
    空港で回収したThinkPadは、真っ白(どうやらキーボード奥に眠っていたホコリが衝撃で全て脱出したらしい)まさしく、タイムスリップして帰ってきたデロリアンのような状態だったが、中身はアインシュタインのごとく無事であった。
    「ど~せそのときは電源入ってないからヘッドとか下りてないし関係ないじゃないですか!」といいたくなってきた頃だろうが、とにかくこの話をしたかっただけ。
    もうちょっと真実味のある話をすると、留学して10日で、机から落下した250GBのバッファローさんが昇天したし、寝ぼけながら映画を見ていてうっかり落としたThinkPadさんは同じ高さから電源入った状態で落ちたけどピンピンしてます。
    世の中、何が起きるかわかりませんからね。そういう意味ではモバイルにショック耐性は必要だろ…と。
    …しゃーした…。

  • Y-Hara

    お!思わぬ話題で登場しましたね!
    まぁ、そう言われりゃそうですな。いずれiPodにも付くっぽいっすね。ソニーのHDDウォークマンにはもう付いてるらしいですが。