一月のレコメンドディスクを選ぼうと思った。
最近CDをいっぱい聴いたり買ったり借りたりしてるので、その情報量を活かしてアルバム・オブ・ザ・マンスを決めようと思った。
しかし当然の事ながら一枚に絞る事などできなかったのであーーる!!
そして考えた。新譜から2枚、旧譜から2枚くらいが絞れる限界であろう・・・と。
これは誰に頼まれてもいない訳で、あくまで自分のオナニーであるにも関わらず、 一人いい音源は広めるべきだという独善的使命感に燃えるのであったーー!!(筋肉少女帯) こちらが栄えある第一回Tawagoto的アルバム、一月の4枚であります。 一枚のアルバムにつき2曲の試聴をつけました。これが皆さんのミュージックライフに少しでもお役に立てれば幸いです。 |
|||
Low – 『Great Destroyer』
1.Monkey 2.California 3.Everybody’s Song 4.Silver Rider 5.Just Stand Back 6.On The Edge Of 7.Cue The Strings 8.Step 9.When I Go Deaf 10.Broadway (So Many People) 11.Pissing 12.Death of a Salesman 13.Walk Into The Sea 2005.1.24 |
100s – 『OZ』
1.OZ I 2.A 3.B.O.K 4.バーストレイン 5.ここが果てなら 6.なのもとに 7.OZ II 8.(For)Anthem 9.Sonata 10.やさしいライオン 11.Leek Rag’s Leek 12.Santa’s Helper 13.Honeycom.ware 14.扉の向こうに 15.OZ III 16.光は光 17.いきるもの 18.K-ing 19.またあした 20.バハハイ 21.ハルとフユ 2005.1.13 |
口口口(くちろろ) – 『口口口』
1. I know inotch 2. to the sea 3. メローメロー 4. 春 Hello! 5. KUCHIRORO POSSE 6. 夏のワイルドピッチ 7. costura 8. Civil War 9. この世界 10. James vs. Jane 11. 夜明けまで 12. our hands 13. 光る街 2004.6.26 |
MMFan316 – 『Dot Matrix With Pop Music』
1. Welcome 2. Communication Breakdown 3. School Boy 4. Sunday Morning 5. Song.A 6. Beat Bikini 7. Technetium316 8. Morinaga Beam 9. 0328105 10. Heat of Late Summer 11. Modern Control 12. MMFank (last version) 13. Heavy Metal Kids 14. Dig-Dug-Dig-Dug 15. Flower Computer 16. Command+M 2003.6.18 |
新譜からの一枚目はLowの『Great Destroyer』。サブポップ移籍後の一作目です。
Lowというバンドは、まぁモグワイを代表とするサッドコアとか呼ばれるジャンルの音を出すバンドでした。まぁ要するに轟音系ポストロックというやつですね。 ただ今回レーベルを変えて何かが変わったのか、ポップなアルバムに仕上がっています。 初期レディオヘッドを思わせる美しいメロディーと歌、楽曲がポップソングとして際立つようになった事で今まで以上に歌の強さが響く。 大傑作です。100sのアルバムに心打たれる事件がなければ、間違いなくこのアルバムがTawagoto的Album of the Monthを獲得していた事でしょう。 次に100s『oz』。 旧譜からの一枚目は口口口と書いてくちろろと読む。口口口 – 『口口口』。 最後は一番マニアックな盤であろうMMFan316の『Dot Matrix With Pop Music』。 あとはケミカルの新作も最高だったし、ブライトアイズの2枚同時リリースはまだ一枚しか聴いてないけどむっちゃよかったし いかがでしたでしょうか?独善的に進めて参りましたが、もちろん来月も続けるつもりです。 ではまた。ご意見ご感想もお待ちしています。 |