最近音楽との付き合いが増えた。

Pocket
Bookmark this on Delicious

最近iPodが離せない。最近てか前からだけど。
iPodを家に忘れて出かけようもんなら、大変イライラしてしまうのです。


イヤホンを外して歩くと、もう周囲の音は耳障りだし、電車の中で聞こえてくる会話とか、街の喧騒とかってこんなに耳障りなものだったかなってくらい。
もう浮世離れ感100点の発言ですけどね・・・・。
んで、それとはまた別途に、最近音楽がいっぱい聴きたくてしょうがない。
一日の中で、大学で色々やってる以外は、ほぼ音楽を聴く事くらいしかないからかもしれない。
最近スーパーカーの解散に落ちまくり、100sのアルバムに救われたからかもしれない。
でもなんか、最近ダンスミュージックもロックンロールも、一気にまた息を吹き返しそうなオーラを感じるんです。別に理由はないけど。
という訳で、毎日いろんなアルバムをとっかえひっかえし、月に結構な新譜を聴いてます。
月末にAlbum of the Monthとかやっちゃおうかなー。
んでもって、右のiPodの画面みたいなやつ。
これは、僕が部屋でiTunesで聴いてる曲をリアルタイムで表示してくれるプラグイン(ていうかアプリケーション)です。
ホントにリアルタイムで変わるんですよ。もちろん再生してない時は最後に再生した曲で止まってますけど。いいでしょ。
久々に本格的にたわごとをぬかしました。

Pocket
Bookmark this on Delicious

  • しのざき

    むおーーーー。久々にたわごとですね。
    自分のi-PODをリアルタイムでアップとか・・・すごいねー。
    しかもちょっとてったブログに書き込んだことともリンクしてる内容ですしね。やはり10,000ソングス必要ですかねぇ?私があのようなことを考えるに至ったのは、音楽別に好きじゃない(と思われる)友人が「i-Podミニは使えない。1000ソングスしか入らない」とぬかしていたからです。「おまえは1000ソングス聴きこなせるのか」と「おまえ今までの人生合計で1000ソングス聴いてるのか」と。ま、そんなところを出発点にして、件の「情報化の弊害」に思い至ったのです。
    でもねぇ・・・今回のたわごとを読むとねぇ・・・「あぁ・・・こんな人もいるんだな・・・」って思っちゃうねぇ。使う人は使うんだね。10,000ソングス。

  • http://www.shibakashi.com/ Y-hara@Laboratory

    10,000ソングスを持ち歩く事が必要か?
    といえばまぁいらねぇかもな。って事にはなるかもしれんけど、
    僕なんか11000曲くらい入ってて、この前「一度も再生していない曲」ってソートしたら2000曲くらいあった。
    別に一度も聴いてない訳ではなくて、CDで持ってた時に聴いてたわけなんだけど。
    でも自分の持ってる音楽ライブラリを全て持ち歩くって事にはなんか意味が見いだせると思うんだけどねぇ。
    iPodもってて良かったと思う瞬間は
    1全曲をシャッフル再生して、「うお!なんやこれ!!」って曲名確認すると全然聴いてなかった曲で、超良かったりする
     というそんな発見がある。
     というか自分の意志で曲をかけるとだいたい決まってきちゃうけど、自分のライブラリ全体をシャッフルすること自体に意義がある。
    2普段レディオヘッドとかモグワイとか聴いてたのに、ふと『ライド・ザ・ライトニング』が聴きたくなったとき、即座に対応できる。