くるり@渋谷公会堂 Apr 28, 2015

Pocket
Bookmark this on Delicious

くるりのさよならストレンジャー/図鑑全曲ライヴ行ってきた。くるりのライヴ何年ぶりだろうか。ライヴに行く、って行為自体が2年ぶりだ。

くるりは2003年くらいまでは年に何回も見に行ってたけど、NIKKI以降興味が薄れてほとんど行かなくなってしまった。

結論から言うと、最高だった。そりゃメジャー1st2nd再現なんで当たり前かもしれないけど。裏のポールマッカートニーなんかより断然価値のあるライヴ。くるりは自分にとってロックンロールとブルーズそのものだ。

学生の頃のように長々と感想を書く気力はないので、忘れないように箇条書きで。

・イった:虹、トランスファー、傘、街、ロシアのルーレット、ガロン、宿はなし

・イけなかった:ブルース、青い空、チアノーゼ

・イけなかった曲は期待値と思い入れが強すぎたかもしれない

・演奏と岸田さんの歌が当時とは段違いに上手くて、良い意味でNHKアーカイブスって感じだった。ノスタルジックにはならない。

・ソウルフラワーの奥野さん来なかった。権藤さん来た。

・「聞いてください。くるりで、図鑑」のMCはシビれた。

・アンコールでの春風はなかった。

・岸田さんは昔のようにゆるい3拍でゆらゆらゆれながらギターを弾いていた。くるりのライヴは極論を言うと全部3拍のポリリズムといってもいい気がする。それがくるりをロックンロールたらしめていると思っている。

・ガロンと街はとにかく強烈に良かった。

・年齢と演奏力の向上によって、図鑑に漂うヒリヒリした感覚は失われているように見えた。後半は刺し殺す感じの岸田繁が瞬間的に垣間見えて良かった。

・ハネるドラムとカッティングのトランスファーは良かった。

・お客さんの年齢層は割と高めに見えた。初期作品だからなのか、今の若い子はくるりなんて聞かないのか。

・全曲ライブなだけあって、基本的には音源に近いアレンジだった。行くたびにアレンジが変わって、最終的に東京を四つ打ちでやっちゃう感じのくるりも見たい。

::: SETLIST – 04,28,2015 @ 渋谷公会堂 :::

1. ランチ

2. 虹

3. オールドタイマー

4. さよならストレンジャー

5. ハワイ・サーティーン

6. 東京

7. トランスファー

8. 葡萄園

9. 7月の夜

10. りんご飴

11. 傘

12. ブルース

13. イントロ

14. マーチ

15. 青い空

16. ミレニアム

17. 惑星づくり

18. 窓

19. チアノーゼ

20. ピアノガール

21. ABULA

22. 屏風浦

23. 街

24. ロシアのルーレット

25. ホームラン

26. ガロン

27. 宿はなし

encore. 新曲(曲名不明)

Pocket
Bookmark this on Delicious