EarSet3i

Bang & Olufsen EarSet 3i を購入しました!

Pocket
Bookmark this on Delicious

3年ほど前からずっと欲しいなーと思いつつ、ずっと手が出なかった EarSet 3i なのですが、この度 iPhone 4 を売却したお金を元手にとうとう購入してしまいました!
以前は3万円くらいしていた EarSet 3i。海外旅行の機内で180ドルで出ていた時は触手が伸びかけましたが、そこでもやっぱり高いなーと思って断念。今回念願の購入です。
購入は Apple Online Store で 18,000円。Bang & Olufsen の六本木直営店に問い合わせたところ、18,800円だったので、Apple Store の方が若干安い。最近価格改定が行われたものと思われ、 Amazon や楽天では未だに平気で25,000とか30,000以上の価格で売られているのを見ると、現在の Apple Store の価格はかなりお得(というか適正価格)です。

12年くらい前の話になりますが A8 を使っていたことがありまして、この時の使用経験とも比較してファーストインプレッションを書きたいと思います。

■箱


箱はプラスチック製でけっこう安っぽい感じ。当時の A8 は B&O のロゴだけがプリントされた段ボールの小さな箱に入っていて、それはそれでカッコ良かったのですが、値段の割に一般的な安物イヤフォンの様相です。

■外観


いつからなのかわからないのですが、耳にかける部分のゴムの材質が変更されています。以前は滑らかなゴムだったのですが、光沢のあるペタッとした素材に変更されてる。この光沢は一見見た目上よく見えますが、やたらとホコリを吸い付けて取れない。写真でもすでについちゃってます・・・。個人的にはこの部分は前の方が良かったなぁと感じます。

ただ、A8 最大の難点であったケーブルとプラグの根元部分にはかなり改善が見られます。ケーブルは多少太めの素材に変更され、プラグの根元も短めになっており少なくとも以前よりは断線しにくそう。

ケーブル長は1mと短めなので、お尻のポケットに iPhone を入れた状態でもケーブルタートル無しで余らない状態。 前モデルEarSet3と異なり、LRのケーブル長は同じY型ケーブルです。

■リモコン

ここはA8と決定的に違う部分。リモコンは iPhone 付属の EarPod と異なり、左側のケーブルにレイアウトされています。操作感は純正のものと全く変わらず快適。リモコンの重量が邪魔になることも全くありません。

■音質

購入したばっかりなのでまだ硬いですが、A8と変わらず豊かな音です。
ここ数年間は Etymotic Research のER6i と、SONY の MDR-7506 を併用していたのですが、歳のせいなのかなんなのか、原音再生よりも豊かに味付けがされた音が聞きたいと思うようになり今回の選択をしたわけですが 、久々にこの豊かな音はとても満足しています。

今後、断線しないように気をつけて大切に使おうと思います。
今回写真を撮っていて、マクロレンズが欲しくなってしまった・・・。

Pocket
Bookmark this on Delicious