久しぶりに書いてみる

Pocket
Bookmark this on Delicious

1年以上放置していたこのブログ。
今iPhone開発の事で一杯のこの頭を明日のシバカシナイトに切り替えるため、電車の中で書いている。

最近感じた事など。

 

1)東北関東大震災
その瞬間は会社で会議をしていた。会社の人といる手前、「お、大きいですね、これは大きいですね」とか妙に平静を装っていたけど、揺れ方は半端でなく、ホワイトボードが会議室の端から端に飛んで行った。居室でもPCが床にバラバラと落ちていた。
ウチのビルは免震なのかボロなのかわからないが、震度2程度でもかなり揺れるビルなので、その揺れ方は経験した事がないものだった。
今回の地震は阪神、中越と比べて特に「他人事」という感じがしなかった。もちろん被害の規模が甚大なのもあるのだけど、Twitterを通じて知り合った被災地の人の様子が伝わった事と、計画停電などによって首都圏の機能にも影響があった事も大きい。
震災以降東京の街の雰囲気も結構変わってしまって、大きな歴史的出来事の渦中にいる事を感じさせる。

今回初めてまとまった金額の寄付をした。もちろん数ヶ月のオーダーで復興できるような災害ではないので、これからも継続してできる事をしたいと思う。
直接被災していなくても、今回は働くこと、生きること、人とのつながり、自分の国について考える機会になった。

 

2)Facebook
最近Facebookがアツい。「自分の友達もっとみんなやればいいのに!」と思っていたが、ほとんどの友達はやっていた。少ない。友達。

Facebook は MobileMe や Skype が実現したかった事をほぼ完全な形で実装してる。いわゆるSNSと呼ばれる他のサービスとはちょっと目線の高さが違い、本来の意味で「社会を形成する基盤のフレームワーク」を目指している感じがする。

日本でもいきなり話題となった Beluga の買収も、それを顕著に表してる。たぶん Facebook が欲しかったのはBeluga が持つ技術ではなく、メッセージングサービスに対する目線(を持つメンバー)が欲しかったのではないか、なんて事を考えてしまう。
電話という既存インフラやwwwと同様に、Facebookというレイヤーがいま現在で確実に存在してる。もしかすると近い将来、電話番号を持つ事自体が当たり前でなくなる可能性すら感じる。

Belugaの国内での今後も楽しみ。

 

3)シバカシナイト
明日3/26はシバカシナイトvol.9です。
場所はいつもどおり恵比寿Enjoy! Houseにて。入場無料なのでお暇な方は是非!

SHIBAKASHI NIGHT vol.9
http://www.shibakashi.com/night/

2011年3月26日 · 15:30 – 21:30 ENTRANCE FREE!

恵比寿 ENJOY!HOUSE
東京都渋谷区恵比寿西2-9-9 代官山テクノビル2F

15:30 よしぱら
16:15 あだつ
17:00 おしこまん
17:45 DJ普通(a.k.a.幻獣)
18:35 鎌斬(MC毒電波a.k.a.フェラーリ源太&DJ makossa)(LIVE)
19:05 山田ワープ
19:50 まつきあゆむ
20:40 TEL-YEE a.k.a. TEL=I申し訳EGG((有)申し訳ないと)

Pocket
Bookmark this on Delicious