booting

Windows の起動プロセス改善ソフト Soluto がとても良かった

Pocket
Bookmark this on Delicious

僕はプライベートで使うコンピュータは Mac ですが、会社で使っている仕事用のコンピュータは例に漏れず Windows PC です。
会社の PC は入れなければいけない管理系の常駐プロセスや、ウィルス対策ソフトがいくつかあり、スペックの割に動作が遅い。特にブートはとても遅く。電源を入れてからコーヒーを淹れ、煙草を1本吸って戻ってくると丁度よいくらいの状態。

無理なものは仕方ないとはいえ、なんとか改善したくて色々と探していたら見つけたのが Soluto というソフト。

このソフトはWindowsのブート時のプログラム起動のスタックを計測し、パフォーマンス改善の提案をしてくれます。UIもとても美しく、好感が持てます。

Soluto をインストールして Windows を再起動する。起動中はこんな感じで経過時間と起動中のプロセスが表示されます。

booting

 

起動が終わると、こんな感じでブラウザ上で診断結果を見る事ができます。UIもとても良い。

Soluto Home1

 

起動する総プロセス、必須項目、削除可能な項目を分けて表示してくれます。
それぞれの項目を開くと、アプリ毎に起動の遅延に何秒寄与しているかが一覧で表示され、起動項目から削除したり、起動タイミングをディレイさせるなどのオペレーションを行う事が出来ます。

Soluto Home2

 

ハードウェアのステータス表示もかわいい。

Soluto Home3

 

このアプリを使って、ブート時間を30秒ほど縮める事が出来ました。
また、このアプリは起動後も常駐しており、クラッシュレポートとその解決方法を提示してくれたり、ブラウザのプラグインの最適化もしてくれたりもします。「My PC Just Frustrated Me」という機能も名前からして気が利いてるのですが、僕がイライラしてそうな状況にPCが陥ると、状態の報告とそのソリューションをリアルタイムで通知してくれます。

crash

僕がここでWindows用のアプリを紹介する事自体が自分でもびっくりなのですが、それくらい魅力的で良くできたアプリでした。

Windows を使っている方には是非オススメ。

 

Pocket
Bookmark this on Delicious