DSC_0139

SIGMAのカスタマーサポートが神対応だった件

Pocket
Bookmark this on Delicious

※本エントリーについてですが、下記対応と同等のものをSIGMAさんが「保証」している訳ではないと考えています。あくまでも良心的な対応であったという記事ですので、本エントリーを元にしてユーザークレーム等に繋げないようお願いします

DSC_0139

先日、Nikon D5100 を購入しました。今迄 D40 を使ってきたのですが、5年以上使ってきた事と、ライブビューと動画を使うシチュエーションが増えそうだったので、思い切って購入。
今まで使ってきた SIGMA の 30mm F1.4 EX DC HSM を D5100 に付け替え、試し撮りしているとある事に気付きました。

「おや・・・?ライブビューだとオートフォーカスが効かない・・・」

D5100 は一眼レフカメラですが、ファインダーでなく液晶を使って撮影が出来るライブビューという機能があります。そのライブビューモードでシャッターを半押ししても、クッと少しだけレンズが動くだけで止まってしまう。
マニュアルフォーカスでピントを合わせた状態からでも、半押しすると一定の方向にピンがずれて終わってしまう。

30mm F1.4 で動画撮影するのが一つの目的でもあったので、「残念だなぁ、まぁ他社製レンズだし仕方ないか。」などと思いつつ、一応サポートに問い合わせのメールしてみました。
すると、ものの数時間で「ファームの最適化と調整をかけると良好になる場合があるので、ご希望であれば送ってください」との返事が来ました。送る時の送料だけ負担すれば、調整と返送の費用は要らないとの事。

とはいえ、5年前に購入したレンズで保証も切れており、保証書も現在ない状態。
それでも問題なく受け付けてくれました。

早速レンズを宅配便で発送、翌日には同じ担当者から「お送り頂いたレンズは本日到着いたしております」というメールが。
レンズというデリケートなものを送るのに結構気を使ったのもあり、「ちゃんと届いたよ」というのが即時来るのも安心感があります。実はヤマトの配送状況確認を使って見ていたのですが、ヤマトのステータスが「配送済み」になるよりも、シグマの担当者からのメールの方が早かった。

そして一週間ほどで、会津の工場から戻ってきたレンズを D5100 につけてみると・・・

う・・・動いてる・・・

素晴らしい!素晴らしすぎるシグマの対応!
メールには「直しました」とは書いていないので、メーカーとしてのスタンスは、あくまでも故障に対する修理ではなく、点検と調整。なので、D5100のライブビューで動かない「問題」を「修正」した訳ではないのです。でも、バッチリ直っていました。
レンズ側のファームウェアのバージョンアップと、点検をしたものと思われ、シグマ側も明言はしていませんが、最新ファームにすれば動く事は恐らく承知済みだろうと思います。

5年以上前に購入したレンズなのです。しかも当時で3万円ちょっと。今は3万円を切っているものです。僕からしたら3万円は大きな買い物ですが、数十万のものも平気で存在する交換レンズの価格でいうと、エントリー向けのレンズで、利幅も小さいだろうと思います。
それが、5年先に発売されたカメラの新機能で正しく動作しないことなど、メーカーはなんの瑕疵もないのです。それを送料のみで対応してくれたシグマさんには本当に感謝しています。

メールの返信も早く、

・対応方針の連絡
・製品到着の連絡
・製品発送の連絡

が同じ担当者の名前で来ました。本当に素晴らしい対応でした。ありがとうございました。

——
シグマさんはSD1の価格改定の時のこのニュースリリースも印象的でしたね。本当に良い会社なのだと思います。
SD1 Merrillの発売について  株式会社シグマ

Pocket
Bookmark this on Delicious