Screen Shot 2012-10-28 at 11.46.17 PM

iTunes Plus へのアップグレードが密かに塞がれている件【追記】

Pocket
Bookmark this on Delicious

今日 iTunes Store で久々に音源を買って気付いたんですが、以前にあった iTunes Plus へのアップグレードの導線が iTS から消えてますね。いつからなのかわからないのですが。

以前はここのメニューの一番下に “iTunes Plus” という項目があって、購入済みのDRM付き128kbps AACの楽曲を、差額を支払う事でDRMなし256kbpsにできるコーナーが備わっていました。
今年に入って iTS は基本的にDRMなし256kbpsになるとともに、iTunes Plusという概念そのものも消えています。そのタイミングでアップグレードサービスも消えたようです。昔DRM付きで購入した曲は、現在は買い直さないといけないみたい。

Apple のサポートページに iTunes Store:iTunes Plus に関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) というコーナーがあり、ここに「iTunes Plus にアップグレードできるアイテムを表示する」というリンクもあるのですが、iTunes起動後ページは表示されません。

「もしかしたら・・・」と思って、一度購入した曲を削除して、Purchased のコーナーから再ダウンロードしてみましたが、やはり128kbpsのファイルが落ちてきました。ご丁寧に、現在カタログにはないDRM付のAACをサーバに残しているみたい。
もう一回買うのも微妙だし、以前からiTSを愛用していた人にとっては厳しい状況。

【追記】
どうやらこのエントリへの アクセスが多いようなので追記。
Appleサポートコミュニティで、すでにAppleからの回答が載せられており 、正式にサービス終了が確認されたようです

HT1711 Re: 先日までiTunes Plusに変換可能であった曲が数百あったのに、ある日突然なくなっていた。

その後、Appleのセキュリティ担当者と電話等でのやりとりもありましたが、最終的にはアップグレードサービス自体が終了した旨の回答がありました。今後は通常価格で再購入して頂きたいとのことです(当然、iTunes上での再生回数等は引き継がれません)。

Pocket
Bookmark this on Delicious