iOS 6 のカスタムバイブレーションが地味に良い
iOS 6 で追加された機能の中で、目立たないけどもとても良い機能がある。カスタムバイブレーションがそれ。
僕だけでなく、仕事中などデスクの上に iPhone を平置きしている方は多いと思いますが、メッセージがきた時など「ガガーッ」と大きくバイブレーションするのが嫌で、メモ帳やお財布の上に置いて誤魔化していました。
今回カスタムバイブレーションが追加された事で、ショートなバイブレーションパターンを作って設定する事でこの不満が解消。
心理的にも短い方が気持ち良いです。
カスタムバイブレーション設定は設定アプリ内の Sounds 内で、それぞれの着信音を設定する中にあります。UIも秀逸。
ただ難点として、システム系の通知(着信、Messages、Mailなど)にしか適用できず、各アプリの通知には設定がないこと。
カスタムしたバイブレーションの使い勝手が良すぎる為に、最近妻とのメッセージのやりとりで常用していた LINE を やめて、 Messages に切り替えてしまいました。
今後 Notifications の設定にもカスタム範囲が広がる事を願います。
Pingback: :: TawagotoBlog* :: » iPhone 5 のホームスクリーンが落ち着いてきた()