Sparrow for iPhone のプッシュについて

Pocket
Bookmark this on Delicious

20120316-120835.jpg
OS X で とても使い勝手がよく、美しいメールクライアント Sparrow の iPhone 版がリリースされました。
ただ、現在 Sparrow は Push 通知が実装されていません。

現在の iOS アプリの Push Notification の仕組みを使う場合、アプリケーション提供者(この場合は Sparrow)側のサーバで新着メールをポーリングし、メールが来た場合に Apple の Notification サーバに通知を送信することで、端末にプッシュすることができます。
これは何を意味するかというと、メールのアカウント名とパスワードを Sparrow のサーバ側に保持せざるを得ないという事。
なので、セキュリティ的な観点から現在 Sparrow は Push の実装をしていないという事です。

これを解決するために Sparrow が Apple に要求しているのは、アプリケーションが非起動の状態でも、直接アプリケーションからメールサーバに問い合わせを行うことによって、プッシュ通知を受け取る方法を、3rdパーティに開放することです。
例えば、VoIPを使うアプリにのみ、このAPIの使用を開放するなど、規制緩和を求めています。

ただし、この変更を Apple が許可するには、かなりリスクを伴います。iOS はバックグラウンドで動作するアプリを許可しないことで、そのバッテリーパフォーマンスや動作パフォーマンスを安定的に保っています。このような API を開放した場合、アプリケーション側のコードによっては、起動していないアプリのためにバッテ
リーが大幅に消費されていくことにつながります(もうひとつのモバイルプラットフォームが陥っている状態)
しかも、それを Apple の審査の中で良いコード、悪いコードの線引きをするのは、とても難しい。このようなバックグラウンド動作をするアプリについて、特別に許可されたベンダのみが API 利用を許すという場合も、それも線引きが難しい。どちらにも全面的に倒しづらい問題です。
Apple 純正の MobileMail.app はこの方法を使っているので、不可視なプロセスとして常にバックグラウンドで動いています。

彼らの主張に賛同する方は、下記のリンクから署名をどうぞ

http://sprw.me/push.php

Sparrow のような美しいアプリケーションであれば、より良いものになって欲しいと心から思うので、僕は署名することにしました。

Pocket
Bookmark this on Delicious